コジラさん家はふつう

もしかして旦那はASDグレーゾーンの人なの?

▫️記事内に商品プロモーションを含みます

【ASD・グレー】好き嫌いがてんこ盛り!想定外だったこと

 

我が家ってふつう?もしかして旦那は、ASDのグレーゾーンの人? そんな疑問を持ちながら日々過ごしている毎日のブログです。

\コジラ家の紹介はこちら↓/

cojirasan.hatenablog.com

 

想定外だったこと

コジ子コジラはお見合いサイトで出会って結婚したわけなんだけど、結婚相手に対して予想もしなかったことが一つだけあった。

それは、食べ物の好き嫌いがあるということ。

コジ子の家は、父も母も妹も全く好き嫌いがなくなんでも食べる家だったので、結婚相手に好き嫌いがあることは想定外だったのだ。

 

コジラは自分で

「好きなものだけ食べていればいい。嫌いなものを食べなくったって死なない。」と言っている。

まあ、事実私より体力もあるし元気である。

自分で、栄養が足りてないなぁと思えば、○○inみたいなゼリーをチュルチュルしているようだ。

 

コジラの食べれるものと食べられないもの

豚肉は○  鶏肉△ 牛肉△ 魚はほぼ○

牛肉は、やっすい肉はだめ。気持ち悪くなる…らしい。なので本人が買ってこなければ食卓には並ばない。

鶏肉は、皮が生々しいのがだめ。なんとか親子丼は食べれるが、本人は唐揚げだけ食べればクリアできてると言っている。

・食べれる野菜

にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、レタス、ごぼう、たけのこ、きのこ、トマト、筍

・嫌いな食べ物は

ブロッコリー、ピーマン、チーズ、アスパラ、菜の花、豆類がごっそり嫌い。えんどう豆、小豆、大豆、ただし豆腐はOK。

 

にんにくも嫌いなので、こっそりと少しいれてる。(コジ子が大好きなのだ。)炒めるときに匂いが広まらないように、換気扇はガンガンにかけないと、バレた時うるさくてかなわない。

コジラ「にんにくは使うなって言ってるだろっ!グチグチグチ、、、。」

 

それって実は楽なのかも

考えようによっては決まったメニューだけ作ればいいので楽と言えば楽なのかもしれない。

たまに、新作メニューをお出しすると

コジラ「なに?これ何?なんなの?いいから何か教えろって!」とおびえまくってる。

コジ子「いいから食べてみればいいじゃん」と言ってもコジ子が答えるまで手をつけないのだ。

なので定番料理がぐるぐる回るコジラ家である。おしゃれな料理とかイタリアンとかはしなくていいので楽ちんではある。

汁は絶対出すな

あと、ワンプレートもりは厳禁。

汁が混ざるのが絶対ダメなようで、炒め物で出る汁も皿を斜めにして「この汁なんで出るの?炒めすぎなんだよー。ブチブチブチ、、、。」と言いながらティッシュで吸い取っている。

コジ子(炒め物で汁は出るだろ、、。)冷たい目。

初めの頃は汁が出るわけを丁寧に説明していたが、今や放置、、。

 

メーカー指定なもの

焼きそばはマルちゃん。紅茶はリプトン。

昔、生麺とソースで焼きそば作ったことがあったのだけど

「焼きそばはマルちゃんが1番美味しんだ!」って言われバトルしてからは、2人用はマルちゃん。1人で食べる時は自由。

謎なのは外食で焼きそば食べる時は、こだわりなく食べていらっしゃいます。

最近は豆腐のメーカーも決まりそうになっていてそれだけは、阻止したいところ

まとめ

コジラは嫌いなものも多いけど結婚して15年もなると、コジ子洗脳されて食べれるものも出てくる。具沢山のコンソメスープは、はじめの頃は好んで食べていなかったけど、野菜不足を補うには手っ取り早いと思ったのか、今やコジ子が実家に1週間ほどいないときは自分で作っている。

丁寧に野菜が切られていて、これがなかなか美味い。

コジ子が褒め称えると、「俺は、やればお前より絶対上手くできる自信がある。」

褒めるんじゃなかったと反省するコジ子でした。

 

発達障害専門のトレーニングだから働き続ける力が身につく【atGPジョブトレ 発達障害コース】